ティカパーコ

週末デザイナーの見解

Amazonプライムビデオで見放題!誰が見るんだ大賞①日本風ケーキの作り方

 

仕事柄*1、動画配信サービスをよく利用しているんですけど、ネタに困ってアマゾンプライムビデオを回遊していたときに「誰が見るんだ」と思った動画が結構あったのでご紹介していこうと思います。

 

誰が見るんだ大賞①外国人のオッサンが作る謎の「日本風ケーキ」

f:id:yonaca:20170826170008j:plain

Sweet For You Amazonビデオ ~ Petar Zuljevic

「Sweet For You」は、セルビア語を喋るぽっちゃりしたオッサン(Petar Zuljevicさん)がインスタ映えするような可愛いスイーツを作る番組です。

動画には字幕や吹き替えがなく、 言語設定にはСрпскиとしか表記がないので詳しいことはわからないし、もちろん何をどうしているのかも日本人の私にはよくわかりません。

 

オッサンは小太りで蝶ネクタイという陽気なスタイルで料理をしますが、終始無表情なのも気になります。笑えや。

シーズン3・第10話の「Japanese Wind」の日本人に馴染みなさがすごい

その動画のサムネイルがこちら

f:id:yonaca:20170826164326p:plain

動画の説明分をGoogle翻訳で直訳してみると以下の通り。

日本風は日本の人気ケーキです。このレシピはシェフに個々の想像力を広げ、世界中の高級レストランでこのケーキを人気にしています。 Petarはこの素晴らしく愉快なケーキの彼のバージョンを準備する方法を教えてくれます。

「日本風は日本の人気ケーキです」とあるけど、サムネイルの画像のケーキ、全然馴染みない。

作り方は、焼いたメレンゲと、砕いたクルミが混ざったクリームを塗り重ねて…っていう感じなんだけど、まず焼いたメレンゲがベースになったケーキに馴染みがねえ。

セルビア語なので何を言っているのか全然わかんないけど、これをどう日本で人気っぽく伝えているのか気になりますね。

 

ちなみにこの動画、パソコンから見ようとするとめちゃめちゃエラーになります。

見たい方はわざわざスマホから見てくださいね。わざわざ。

 

Amazonプライムビデオはワールドワイドなサービスのため、こういう外国語でしか見られない動画も結構あります。

 

今回は「セルビア語だから日本人は見ねえな」的な動画を紹介しましたが、他にも「全世界の誰も見ねえよ!」って動画がたくさんあるので、気が向いたらまた書きますね。では。

*1:今月でクビになるライターの仕事